トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

トランス音

12月から来年の3月31日までは普通列車は電車にもよるけど開閉のボタンが付いてそのボタンを押してドアを開け閉めするようになっとる。
要するに半自動扱いの状態。
この時はドアが全部閉まった状帯でしかも静かやった。
この時をねろて収録したのがキハ121系のトランス音。
60HZの音がすると思う。
こちらになる。
良かったら聞いてなー。 ほんまに静かやったけんよう分かると思う。
けどこの121系の電車昭和62年3月にJR四国が始めて一部の区間やけど電化になった時に導入した車両やけどその当時の於母影はもうないなー。
モーターも変わってしもたしなー。
色まで変わっとるし。
前は停車中にモーターがウォォォォォン言うて独特の音がしよったんやけど今は全然せんようになってしもたなー。
ちょっと寂しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

走行音

昨日30日の夕方に収録してきた。キハ65系の走行音。
今回は客室にて収録。
この車両が来年秋に定期運用からはずれる。
廃車になる。
4両編成で2両目と最後尾が65系の車両やった。
客室の真ん中つまりエンジンが下に在る部分の座席で収録。
ダイヤが強風の影響で乱れとった。
6分程度。
その収録はこちらになる。

わりと静かな状態で収録が出来た。
今回はALCはOFFでマイクロホンの感度は真ん中よりは少し上の状態。
良かったら聞いて見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月27日 (木)

うどん屋

用事が在ってその用事をしてから行き付けのうどん屋に入る。
そこで掛けうどんの中「1玉半」食とおでん2本「ゴボーの天ぷらと筋肉」を食う。
その後水をのむ。
これで終わり。
閉めて360円なり。
時間は3分6秒で終わり。
それを公開しよう。

これ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯が炊き上がるまで

米を仕掛けて早炊きで実験。
噴出してから出来上がった後混ぜるまでを音のスライド章じゃないけど風景にして見た。一部短縮しとるけど。
5分ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

キハ65系と28系と58系の走行音

今日はキハ58と65系の走行音を収録して来た。
尖頭は58系で真ん中が65系その後ろ2両のうち1両が58系で最後尾が28系。
多度津から丸亀の区間の収録。
設定はALCはOFFでマイクロホンの感度は下から12番目にしたけど確かめたら音が若干小さかったためWAVに起こしてサウンドレコーダーで読み込ませて若干音量を上げた。
丸亀駅を下車して出発するまでの様子を公開しよう。
多度津丸亀間キハ65&58系(7679.1K)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR四国の特急列車が禁煙になるが

gqs。
さて来年2月26日から高知駅から二つ向こうの円行寺口「えんぎょ
うじぐち」までの4.1KMが高架になる。
これで高知駅周辺の渋滞がかなり緩和されると思うけどわしが結婚
しとった吐時に住んどったマンションが円行寺口の駅のまん前に在
るんやけどそこが前は線路やったけど今からは高架になるかー。
ちょっと寂しいもんが在るなー。
それとダイヤ改正に伴って特急列車が禁煙になる。けど2時間以上
運転する奴に付いては喫煙ルームが付いとるけん問題はないけど
わしら愛煙家に取って歯肩身がせもんなるなー。
禁煙化の実施時期は3月15日から。
喫煙ルームが今無い分に付いては平成21年度末までに運転時間が2
時間越える分に付いて順次喫煙ルームを設置するとの事。
サンライズ瀬戸は現行通りらしい。
それから来年2月26日から新しい高知駅が改行するけど四国では始
めて自動改札機を入れる。
高松も来年8月に導入予定らしいけど。
今までの線路から高架に切り替える日にちが2月25日深夜から早朝
「26日」に掛けて。
列車の部分運休になるげななー。
土一宮「とさいっく」から高知駅までの区間。それから翌日も部分
運休が出るらしい。
運休の区間は高知駅から薊野駅「「あぞうのえき」までの区間。
それから下り普通列車も部分運休になる。
運休の区間は高知駅から三つ向こうの旭駅まで。
旭駅も今はどうかなー。前とおそらく変わって無いやろなー。
コンビにが在ったりしたけどな。
便所は因みにぼっとんさん。
2月25日のホームエクスプレスは運行せんげな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

121系

121系の収録。
今日はモハ車に乗れた。
MT54のモーター音がよく聞こえる。
ステレオワイドにしたら音にひずみが出てきたのでワイドをなしにしての収録。
マイクロホンの感度は中間。ALCはON。

よろしく。感想はコメントでもかまんし小生のサイトhttp://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/tetu.htmの中の掲示板にでもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通過音

駅に到着する直前に警報機がなりだした。
踏切まで浜田50メートルほど在る。
走ろうかと思うたけど止めた。
通過音を収録。
風が強かったので結構風の音が入っとる。
特急列車2000系が通過する。
普段は120kmほどで通過するけど本日は95kmほどしか出てなかった。
3両編成。

まー聞いて見て?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バスの走行音

ヒノリエッセの収録をした。
駅のバスターミナルにバスが入ってくるところから収録。
ぽつぽつと乗り込んだ。
わしが尖頭。
暖房が利きすぎて暑かったなー。
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224569/17421970

| | コメント (0) | トラックバック (1)

収録

昨日115系の収録してきたけどクハの車両やったけんあんまりえー収録できんかった。高校生もしゃべるし。
今から取りあえず収録してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

猫のラブコール

今日は夕方ちょっと用事が在って出かけたけどその用事を終えてそれから自販機でコーヒー飲んどったらなんか泣き声が聞こえてくる。
最初は子供かなー思うたらどうもそうじゃなかった。
猫やった。
2ヒキの猫が盛や。
と言う事でその様子をMP3で公開しよう。

と言う事やな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違えた

今間違えた。これがそうやなー。 間違えた。申し訳なし。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年12月22日 (土)

雨やけど交通量が多い

夜中から雨がずっと降り続いとるけど車の交通量が多い。年末になったけんかも分からんけど多いような気がする。いつもより。
と言う事でその様子を公開しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったんblogを整理

いったんblogを整理した。ここにもいろんな走行音など上げて行くんでよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったんblogを整理

いったんblogを整理した。ここにもいろんな走行音など上げて行くんでよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年1月 »