« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

中国さんののくいもんはいかん

中国さんのくいもんはいかんのー。
うかうか食えん。
ガストとかバーミヤンみたいなファミレスでもイカリングとか食えんようになったのー。
香川県では今の所健康被害はないらしい。
けどコープも大変やの。
スーパーからも撤去やしの。
困ったもんやの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず風が在る。

相変わらず風が在る。
今さっきまでアンテナのメンテナンスしよった。
アースの調整。
今から30プンほど前に終わった。今から電波飛ぶか試してみるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよ

おはよ。今日は最高気温7℃。朝は2℃まで冷えた。
風は言うほどはないなー。
今日もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

今日は

今日はぬくかったのー。
最高気温10℃。
けど昼頃から風が出た。
風速は平均で6メートルぐらいやった。
今はそれほどまではない。
明日の朝は多分今朝より温度が低いと思う。
まー明日からさむんなるけんきー付けての。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやー

いやー更新おそんなった。
今日はぬくいのー。
今の気温10℃やの。
今日もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

コンディション

今日も昨日もそうやけど短波対の電波のコンディションが悪い。
モールスで長崎県の人と交信したんやけど日本語で一分間に140文字位の速度ではなししたけど相手の信号が落ち込んだり上がったりしよった。
まーなんとか交信出来たけん良かったけど。
まー冬場はコンディションは悪いけんいかんなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨は止んだ

今から3時間ほど前に雨は止んだ。
最高気温は5度6分までしかあがらんかった。
なかなか雲が取れん。
明日の夜から冬型の気圧配置に換わるげな。
まー今は寒中の寒さやけんのー。
寒いけどきー付けて過ごしての。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいアンテナ

新しいアンテナ
昨日144と50と430のgp上げた。
ロングワイヤーもきちんとした奴作って上げたけどこれは写らんかったなー。
gpだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよ

おはよ。
昨日の昼過ぎからしとしと雨が降り出して夜は雪になったけどあんまり積もりはせんかった。
気温は8時現在2℃。
今日の最高気温は9℃。
高知に在る四国の水瓶さめうらダムは64%まであがった。
去年の7月はじめには底をついたけどなー。

今日もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜から雪になったなー。
けど今日は積もってないがー。まだ降っとるが。
朝になったらどうなるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

釣り竿アンテナ撤去

去年1月からhfのアンテナやけどワイヤーの長さを稼ぐ為に釣り竿を利用してヘリカル上にしてアンテナを作って2月に新しい釣り竿を購入して作り直しして使いよったけど土曜日にきちんと純粋なロングワイヤーを張ったけん必要なしんなったけん撤去した。
そのついでにワイヤーも少しいじった。
仲良しの連れが3時頃にきて一緒にやった。
まー釣り竿の撤去はものの5分で終了。
ワイヤー巻いて作って上げるのに2時間位掛かったのに仕舞うのは早かったなー。
ワイヤーも張り方変更して確かめたら受信のゲインがあがったなー。
飛ぶかどうかはまだ確かめてない。
今から調べてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽつぽつ

今から30分位前からぽつぽつ雨降り出した。
小さいけど。
これから明日の午前中くらいまでは降り続くやろうなー。
まー大した事はないと思う。
朝からどんよりと曇っとったなー今日は。
もうあちこちで雨降り始めた所在るん違うか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27 歩数

日付:2008/01/27
歩数:8803歩
カロリー:240kcal
累積歩数:123617歩
いきいき歩数:5660歩
いきいき累積歩数:64868歩
脂肪燃焼量:34グラム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよ

おはよ。
今日もよう冷えた。
氷点下0度9分。
内陸部では氷点下3度位まで下がった。
天気は曇り。
昼過ぎからは雨になって明日の朝までしとしとと降り続く。
降水確率も80%やと。
今日もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

停車音と出発音三つ

今日は停車音と出発音を三つ紹介しよう。まず113系の奴。

次はキハ54系。
最後にこれは特急列車「上り下り両方」の行き違いの様子。

走行音 | | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽

外が曇ってきた。
太陽もかげってきたなー。
まー多分編め降ることはないと思うけど。
無線も電波の状態が変わってきた。
朝より悪いなー。
まーそこそこ電波飛んどるけんよしやの。
今アースなおしてきた。
さて昼飯やるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験

昨日の夜仲良しの連れがきて一緒に無線のアンテナをやり変えた。
hfのアンテナ。
以前は釣り竿を利用してワイヤー巻いてヘリカル上に作ったロングワイヤーでやっとったけどこれからは純粋のロングワイヤー。
長さも釣り竿のアンテナより若干ワイヤーは長い。
今朝から実験した。
仙台市の人と繋がって久しぶりの再会で30分ちょっと話をして今から1時間ほど前から7mhzに出没。
電信でも良かったけど久しぶりにssbでやってやろうと思うてやったら結構繋がった。
今は伸縮式の釣り竿長さ4メートル在るけど耐久性を考えて縮めた状態でも2メートルちょっと在るけんそのトップにatuを取り付けてわいやーを止めた。
まーこれでしばらくやってみるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海地方で

東海地方で今から10分ほど前に地震が在ったげな。
震度3が一番強いんかのー。
困ったもんやのー然し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよ

おはよ。
今日は昨日より温度が下がった。
7時30分現在氷点下1℃。
高松市でも氷点下。
多度津でも氷点下。
多度津では氷点下1℃。
高松でも氷点下0度7分。
よう冷えた。
放射冷却やの。
天気はえーなー。
今日もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

無線のアンテナ

gqs。
あれからロングワイヤーのアンテナをやり変えた。
この前わしのサイトにあがっとったアンテナとは別に作って張った。
釣り竿はなしにして純粋なロングワイヤーにした。
伸縮式の釣り竿が一本在ったけんそれを取り出してそのtopにatuを取り付けてワイヤーの差きっぽを止めてもう片一方は適当にひっかけて張った。
ワイヤーの長さは20メートルちょっと在る。
もう今の時間はコンディション悪いけん明日実験してみるかのー。
もうちょっと早い時間帯ならコンディション良かったけん実験も出来るけどの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんまり

いやー今さっき無性に腹が減ったけん飯食うた。
キムチ悔いたかったけんそれでお茶漬けで飯食う。
大きい茶碗に二杯。
山盛りで食うたけどうまかったなー。
ちょっと食い過ぎたかなーと思うやろうけどそうでもない。
これでも4.5時間ほどしか持たんけんのー。
又飯食わねいかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのパソコン

わしがずっと使いよる愛機やけど今から7年前の6月位に汲み上げたマシーン。
それから2年後の2月に部屋の結露が原因でマザーボードがいかれる。
急いでマザーボードを取り替えた時にそれまでのペンティアム1ghzからセレロンの1ghzにアップしていまだにめげんと動いてくれとるけど。
ハードディスクは内蔵が2期。
40gbのが1期と30gbのが1期。
これではもの足らんけん外付けのハードディスクがほしいほしいと思いながら汲み上げてからの2年間使い続けた。
それで2年後の12月18日日曜日。
高松駅のコンコース歩いとったら下になんか落ちとるのを発見。
ひらうと金。
1万円札。
ポケットに入れてパソコンショップに飛ぶ。
おい金2000円出したら250gbの外付けのハードが手に入るけん即買う。
このハードディスクとマザーボードとの相性が悪いんかどうか知らんけどこれにはオートつまりosが軌道する時に電源が入ってosを終わらせた時に自動的にハードディスクの電源が切れるけどこの状態にしたままではosが機動せん。
ところがマニュアルに切り替えてマシーンの電源入れる前にハードの電源入れる。それでマシーンの電源入れたらosが起動する。
なんかおかしいなー。
原因分からんが。
メーカーはバッファローの250gb。
もう一大実は同じスペックのマシーンが在るけどこいつはぜんぜん上記の現象が出ん。
なんか考えられる事在ったら教えてくれる?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おはよ

今日は最低気温氷点下0度7分まで冷えた。
今年一番の冷え込み。
最高気温6度。
明日の朝も0℃の気温の予想で最高気温7℃。
今日もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

判決が出た

秋田県の藤里町で子供二人殺した女の判決が出た。
死刑やと。
これは当たり前やの。
ごもっともや。
控訴又したとしても一緒やろうと思う。
自分の娘殺してなおかつ隣の子供まで殺したんやけん死刑になっても当たり前やの。
それで罪を償うしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよ

おはよ。
今日は最低気温2℃。
最高気温6℃。昨日と一緒。
今おひさんが顔を出した。
今日は昨日よりは晴れ間が多いらしいが。
今日もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

薬もろてきた

薬もろてきた。
これで又2週間病院行かんでもok。
風が欠航強かった。
風速6メートルちょっと吹いとったなー。
明日の朝は1℃で最高気温6℃位までしかあがらんなー。
病院行ったら今日はがらがらやったなー。
まーその方がえんやけど。
来月入ったら又採血やけど。
さて結果はどうかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットカフェで料金払わ

まーいろんな奴居るもんやな。
今ラジオのローカルニュースで言いよったけど23日間ネットカフェで居続けた男が逮捕されたげな。
住所不定やと。
先月23日にネットカフェにきて9時間分の料金1600円だけはろてそのままずっと3週間居続けたらしい。
料理は別料金になるけん言うて無料のドリンクやスープで餓えをしのいだらしい。
逮捕された時の所持金は160円しかなかったらしい。
ほんで追加料金請求したら寝た不利したり家族が持ってくるとか言うて言い逃れしよったらしい。
逮捕されるまで一歩も個室出る事なかったらしい。
まー困ったもんやの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気めまぐるしいのー

ぱっとはれたか思うたら曇って雨降って又晴れてと言う繰り返しやの。
9時過ぎには2℃まで温度下がったけど又今5℃まであがった。
さて昼から病院行くかなー。
薬が切れた。
先々週の金曜日にもろてきてはや2週間やの。
先々週の金曜日言うたら11日やの。
早いなー。
あっと言う間やが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよ

夜中から風が急に出てきたし温度が急激に下がった。
2時には8℃在ったのに今は4℃。
曇り。
昨日の夜通りでえらいぬくいなーと思いよったけどな。
明日の朝はさらに冷え込むげなけん風邪にきー付けての。
今日もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

久しぶりのうどんや

今日は久しぶりにうどん屋行ってきた。
掛けと結び食うたけど360円也。
うどん屋がらがらやったなー。
珍しいけど。
ふつうなら夕方5時過ぎ奈良学生が多いんやけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

livedoorのblog

わし全部でblog四つ在るんやけどlivedoorのblogのランキングの設定しとる。
以下のurlにアクセスしたらポイントが増えるげな。
ランキングエントリー中!
これやな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日の件

今日はなんの日の件やけどいつも見てくれてありがとさん。
明日から今日はなんの日の分やけどもうちょっと内容を充実した奴に変更する。
今までのよりわかりやすいしもっとようけ在るけんえーやろうと思う。
楽しみにしとってなー。
雨やんで気温6℃。
これからはたぶん曇りで。
昼からもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよ

おはよ。
雨止んだ。
昨日昼2時過ぎから降り出した雨やけどしとしとと降った。
止み間が亡かったなー。
今日は曇りで水位しそうやの。
最高気温12℃。
今日もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと雨

夜から雪になるかと思うたらずっと雨。
気温も4℃から5℃行ったり来たりしよる。
けどこの雨は昼までにいったんあがるみたいななー。
今日は最高気温は久しぶりに二桁の気温になる。
最高気温12℃。
風も今ないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

週間予報

今週間予報見たら金曜日の朝は氷点下2℃になっとるな。
氷点下2℃になるのは香川県では1冬に1回か二回位しかないなー。
又雨本降りになってきたなー。
明日から来週の火曜日までの週間予報で最低気温が氷点下の気温二回だけ在ったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと携帯から

携帯から投稿してみるけどきちんと投稿出来るかなー。
気になるが。
取りあえずこれで送ってみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼飯

今雨本降りになってきた。
気温も下がって15:30現在5℃まで下がった。
これからまだ気温下がり続けるかも分からんなー。
そのいち雪になるかも分からんし。
今週は天気ぐずつく。
けどその方がありがたい。
四国の水瓶さめうらダムの貯水率が59%まで下がってきとるから雨が降る事によって貯水率が若干でも上がるからなー。
大体平年はこの時期には85%はなかったらいかんのやけど26%ほど少ないからなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼飯

昼飯はうどん2玉と蓮根とゴボーの天ぷらや。
これが昼飯。
取りあえず腹いっぱいになった。
取りあえず落ち着いた。
昼からもよろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

おはよ。
今日派0度1分まで気温下がった。
最高気温7℃。
ちなみに昨日は6度6分まで上がった。
昨日と同じ位までしか上がらん。
今日も夕方から雨か雪の予報。
今細いけど雨降っとる。
今週は晴れ間はないらしい。
今日もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

今年の豊富をアップ

今年の豊富をアップした。良かったら聞いて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はなんの日を上げた

今日はなんの日を上げた。こちらになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

モールスでの交信の様子

モールスでの交信の様子をアップしたけんなー。
3MBほど在る。時間は3分程度かなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はなんの日を上げた

今日はなんの日上げたけん見てなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

νyearコンサート

ニューイヤーコンサートの記事書いたけん又みてなー。

トラックバック用URL:http://app.blog.livedoor.jp/ts870s/tb.cgi/64941565
この記事のURL:http://blog.livedoor.jp/ts870s/archives/64941565.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はなんの日を上げた

今日はなんの日を上げた。良かったら見てなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川県では

早速なんやけど香川県では普通は年腰そばを食うのが普通やけど香川県ではうどんを食う。
30日の夕方58系と65系の走行音収録の前に腹ごしらえ。
いつもの行き付けのうどん屋で掛けうどんとオデン「つくねを食う。
時間はこの前食うた時より一分ほどさらに早い。
両方で2分ちょっと。
こちらになる。

聞いて見て?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

謹賀新年

謹賀新年開けましておめでとうございます。旧年中はこのココログに来訪多数してくれてありがとうさん。
今年も旧年同様にご指導後鞭撻のほどよろしくお願いします。
今年もどんどんと色々な電車や列車の走行音上げて行くけん良かったら聞いてなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »