« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

今日はラジオ深夜便ない

今日のラジオは深夜便は、4時50分までないなー。fmでは通常通り1時から在るの。
予算委員会の模様があるために、番組はなし。
今からその模様を聞きながら寝るとしようかな。
この頃のラジオ深夜便は昔に比べて面白味がなくなった。
始まった当初は良かったんやけどのー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

別の補助充電器

別の補助充電器が出てきた。
これは電池を入れ替えする事によって何回でも使える充電器。
去年5月に間に合わせの為にこうた奴。
値段はコンビニで700円ほどで買う。
電池は普通乾電池ではいかんけんエネループの電池を使う。
この電池は無線機に入れる為に持っとるけど今はつこてないけんそれ使うようにした。
2時間で完全に充電出来るし早いけんのー。
こないだこうた奴は4時間せんかったら充電完了せんけん暇が要るけんの。
利血膿イオンの充電器「こないだこうた奴」ももうちょっとはよ充電出来るようになったらえーけどの。
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

今帰り

今帰り
教会から今帰り。今日の写真はなんの花かわからんけどアップしよう。
天気えーのー。
問題なしやの。

携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよ

おはよ。今教会いっきょる。
朝から天気えーの。
今日は12℃位まではあがるやろう。
後から写真アップするわの。
さて今日はなんの花やろかのー。
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

補助充電器で完全充電してみた

補助充電器で携帯充電してみた。acアダプターで充電するより時間若干掛かった。
2時間20分でランプが消えた。
acアダプターで充電するより時間20分掛かった。
後1回はこの充電器で出来るかの。
分からんけど。
それはさておき1つびっくりした事が在る。
昨日会社から帰ってacアダプターを補助充電器にいれて補助充電器からのプラグを携帯に入れる。
そうしたら優先的に携帯の充電開始。終わったら充電器のランプが点灯。
朝起きた時に見たらランプは消灯。
問題はその後。
携帯の電池残量を見たら半分に減少。
そこで気が付く。acアダプターならプラグ外すまでは電流を供給するけど補助充電器はそれは無いと言う事に。
それから暴騰に書いたようにして充電して終わったらacアダプターのプラグを携帯本体に差し替えるかもしくは補助充電アダプターを充電する為にacアダプター1つ買うかusb用の充電ケーブル買うかやな。それなら携帯とアダプター同時に充電が出来るしプラグを差し替える手間が無いと言う事。
取りあえずusbケーブル探してなかったら1つ買うかなー。

携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

補助充電アダプターつこてみた

携帯のオプションでもある補助充電アダプター01やけどその本体にプラグが在ってそれを引き出してコンセントに入れたら中に入っとるリチウムイオン電池が充電出きるんかと思うたら違う。携帯充電する時にアダプターが在るけどそれをつこてリチウムイオン電池を充電すると言う使用やった。
ほんで補助充電アダプターにも5.60cmほどのケーブルが出て先に充電器とおんなじプラグが在ってそれを携帯につないだら携帯も充電出きるしアダプターも両方出きる思うたら違う。優先的に携帯を先に充電して携帯の充電が終わった時点で補助充電アダプターを充電するように移行する。
充電中はランプが点灯。
終わったら当然消灯。
さっきのように両方に差し込んどる場合は携帯を優先的に充電するけんアダプター側のランプは消灯。
アダプターの充電時間は4時間掛かる。
スペックは昼書いた通りやった。
このアダプターで携帯のラ゛ッテリーの充電が1.5回ほどは出きるげな。
わしみたいに1日に使うバッテリーが3つやけどこれで充電する事によって2つにはなると思う。
携帯のバッテリー1つ分得かなー。
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯の補助充電器

今わしは携帯のバッテリーを前の機種からの竜用品のバッテリー入れて8つある。
バッテリー入れ替えするのは面倒くさい事は無いんやけど補助充電器こうてみようと思うてこうた。
スペックは3.7vで容量が1800ミリアンペアのリチウム電池が内蔵されとると言う事。
けどその充電器で携帯のバッテリー2個位充電できたらえんやけどのー。
まー実際につこてみな分からん。
今はバッテリーなしんなったらその都度入れ替えしよる。
朝から晩までに3つは要る。
それが補助の充電器で充電した場合それが2つになるか1つになるかやな。
それとコンセントに入れて補助充電器のリチウムイオン充電し終わるまでに何時間かかるかなー。
それから調べねいかんの。
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

夕方書いたソフトの名前

夕方レジストリの最適化をするソフトのことを書いたけどその名前はこれ。
AusLogics Registry Defragやの。
これでレジストリを最適化したらうちの場合パフォーマンスが5%ほど上がった。
立ち上がりもシャットダウンも以前より早いしマシーンの動作が速い。

xpマシーンにも入れてやってみたけどやるまえとやった後では動作が違う。
AusLogics Registry Defragのdlさきは
レジストリをデフラグするフリーソフトauslogics registry defrag
http://www.download.com/Auslogics-Registry-Defrag/3000-2094_4-10694974.html
やの。
直接のdlさきは
http://download.cnet.com/3001-2094_4-10678033.html?spi=640b65b7e74a3f7c4c9db761e6009efc
やの。
情報バーが出るけん右クリックして「ファイルをダウンロード」をクリックして落として後はインストール。
画面の指示通りにやったらできる。
まー良かったらやってみての。

携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

レジストリの最適化

ハードディスクの最適化のソフトはウルトラデフラグ使いよるけどその分とは別にレジストリを最適化して肥大しとる奴を小さくするソフトを見つけた。
今は名前は覚えてないけどそのソフト入れて実際にどうなるか試してみた。
レジストリの最適化を実行して待つこと3.4分。
マシーンの再起動を促す表示が出て再起動をした。
ほんだらレポートの表示が出てそれクリックしたらieが起動してレポート閲覧する事が出来た。
肥大化しとったレジストリが今までより4%減少。
なを勝つマシーンのプフォーマンスが向上した。
立ち上がりが気持ちはよんなったような気がする。
時々最適かレジストリもせねいかんの。
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

おそんなった

おそんなった
ちょっとおそんなったけど写真アップしようかの。
今日はバラとかようけ在る。
取りあえずこれやの。
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会

おはよ。今教会いっきょるけど強風の為ダイヤが多少乱れとる。
15分ほど遅れて運行中。
朝から蒸し暑いの。もうこの時間で多分17℃は在るやろうの。とりあえず急いで教会行かねいかんの。
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

収録終わり

収録は滞りなく終わった。10時5分予定通りに高松築港を出た。先頭から3000形300号。真ん中が5000形500号。
最後尾が1000形120号。
わしはそれに乗った。
滝宮駅まで途中休憩を挟んで50分ほど。
駅着いて写真写したり動画撮影したりしよった。
折り返し今度は一宮駅まで戻る。
それで又折り返して滝宮まで行く。
けどわしは時間あんまりないけん一宮で下車して1200形「京急」に乗り換えて戻って来た。
昼からも撮影会が在るけどわしはいけんし。
教会行かねいかんしの。
今昼飯中。
終わったら移動かけるかの。
昼飯のメニューは牛スタミナとひじきの炊いた奴と卵焼きと乙よと飯と冷コー。
これで900円ほど。
飯は当然大盛り。
さて移動しようかの。
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収録

今日は収録にいっきょる。
つりかけの車両の走行音の収録。
午前中はそれで時間費やす留。
琴平線で高松築港10時5分。滝宮着10時54分。これに乗って収録。。
1000形かなー。よう分からん。又見てみよう。
昼からは礼拝の打ち合わせで教会行く。
帰ったら夕方やのー。
今日もよろしく。
それと話変わるけど昨日ie8の正式版入れた。やっと出たけんの。

携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

今日は

今日は休みやの。
3連休。
今朝5時ちょっと過ぎに雨降ったの。10分ほどでやんだけど遠雷が聞こえてきよった。
今年初めて雷の音聞いたの。
明日はつりかけの車両の運転が在るけん収録に朝から行く。今日もよろしく(笑)
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

収録

明後日土曜日にコトデン「高松琴平電気鉄道」でレトロ電車が走る。
路線は長尾線と琴平線。
午前中は琴平線を端って夕方には長尾線。
日曜日も運転は午前中だけ。
この時はわしは無理やのー。教会行くしのー。土曜日収録してこうかの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らくらくホンベーシックの発表#

らくらくホンベーシックの発表が在った。
主な概要は次の通り。
gqs。
らくらくホンベーシックやけど大きな変更点はカメラが搭載された。
200万画素のカメラ。
連続待ち受けが制止時で560時間。
マイクロsd2gbにも対応。
8gbのマイクロsdhcにも対応する。発売時期は4月の予定らしい。
以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットに

昨日マシーンのメンテしたのはえーけどスタートメニューから「インターネット」をクリックしたらieが機動しようとするんやけどエラーが出て終了する。
原因調べたらアドオンの状態みたいなかった。
インターネットオプション開いて詳細のタブシートの中に設定を全てリセットすると言うのが在るけんそれクリックして初期に戻して再度立ち上げた。
繋がった。
ieは因みに8やの。ieの中野ツールの中にアドオンの管理が在るけん開いてアドオンのリストを見て右クリックしたら全て有効とか有効が在るけんクリックして虱潰しに調べた。
まーなんとかなおしたけんの。やれやれ
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

nero

neroをつこてcdを焼いた。
pctalker-vista-ver1.23で問題なしに使えたの。
前はroxioのバージョン5.0やったと思うけどそれで焼いたけどの。
今neroのライティングソフトバージョンなんぼまで出とんやろかのー。
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

今日の写真

今日の写真
今日の写真は先週と一緒。満開になった奴。
もうちょっとしたら教会出る。
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会

今教会に向けて移動中。
天気は朝からもんくなしやの。
最高気温は14℃。今朝は4℃まで下がった。今日も後から写真アップしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

気温

昼の気温8℃。朝は一時5℃まで下がったけど太陽が顔を出したらちょっとやけど気温あがった。けど今日はもう恐らくこれで行くやろうの。風は朝に比べたらましかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルートレイン

今日はダイヤ改正。
これに伴い昨日の運行で姿を消したはやぶさと富士。
1回だけ乗ったの。
昨日最後の運行しとるんやろうなーと思いながらネットで検索して富士とハヤブサの車内放送を公開しとる奴を聞いた。
あかつきの奴も見つけたけんそれも聞く。
旅行に行ったような気分になった。
時刻表も朝確認したら新しい時刻表に変更されとった。
駅から時刻表を最初にみた時に分かった。
ad乗り換え案内もみたし地図ナビソフトでも最新版の時刻表になっとるかどうかを調べたら対応済み。
まー言うほどは変わってなかった。
部分的に2.3分おそんなったり速まったりしとる程度。
久しぶりにどっか行きたいけど時間とれんしのー。
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

採血結果

昼2時25分に病院電話して結果を訊いた。
今回は中性脂肪が今までの半分以上下がった。
1月に採血した時は574。
今回は212やったと思う。
後は全部正常値。
あぶらもんを取るのを控えたし寝る前に食うのを止めた。
もし寝とって喉乾いたらポカリか珈琲飲むだけにするようにした。
けどまだ中性脂肪下げる必要が在る。
160位までは下げねいかんのー。
まーこれからつとめようかの。
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

defpagが高速にできるソフト

今まですっきりデフラグ使いよったんやけど設定の最終段階でエラーが出るしうまい事いかんけん使うのをやめた。
os付属のデフラグもえんやけど64ma以下のファイルはdefragの対象外になるけんこれもいかん。
ファイルのサイズ関係なしに先頭のファイルから並べ替えてくれるdefragのソフトを紹介しよう。
多分分かる人はこれかーと言う人も居るやろうけどウルトラデフラググと言うソフト。
このソフトはカーネルモードとして動くしメモリーも食わん。
それにファイルの先頭から並べ替えてhddのアクセスを早くする。
先頭から並べ替えたりする為os付属のdefragよりかは時間がかかるがhddのアクセス速度「パフォーマンス」は向上する。
終わった後はhtmlで断片か率やファイルやフォルダの数などが表示される。
スケジュールの設定も可能。
urb接続のhddのdefragもそれ専用のソフトが同根されとるのでok。
そのソフトを立ち上げた後マウスエミレートでいろいろ設定ができる。
コントロールプラスaltぷらす「または」でマウスエミレートで行ける。
defragをするかどうかを分析する事も可能。
詳しい情報は
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080304_ultradefrag/
に書いとるけん見てな。
携帯収録走行音
http://atura.jp/bbs/top/ts870
携帯収録走行音アルバム
http://a19.chip.jp/jg5gqs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jr四国でも

今頃一酸化炭素をなるべく出すのをすくのうにしようとアイドリングストップをするようにと言うけどjr四国でも明後日のダイヤ改正からキハ40と47系をのぞく気動車もアイドリングストップを実施するようになる。
それは10分以上停車する場合。
主な主要駅高松とか松山とか徳島とか高知駅ではするやろう。
まーエンジン始動の様子を収録できる機会が増えるけんえーけど。
まーアイドリングストップはえーかも分からん。
高松駅では1番から9番までホームが在るけど気動車が停車しとってアイドリング状態の場合キハ47とか40あたりは軽油臭いしのー。
1500系みたいな車両は最近の車両やしエンジンも排ガス規制に対応したエンジンやけど。
さー今日から3日仕事やの。
今日もよろしく。
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

会社休み

会社今日は公休やの。
又例のごとく病院。肝臓の薬もろて今日は採血や。
体重も量ったら1kgだけ減少。
ようけ相変わらず食うけどの。
食わなもたんし。
明日から3連チャン勤務やの。
それはさておき天気は薄曇り。気温11℃ほどやの。


さて今日はゆっくりするかの。ネットラジオで生放送でもするかの。と言うか今も放送中やが。電車の走行音流しよる。
livedoorのねとらじやの。
良かったら見て?讃岐弁放送局やの。
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

すっきりデフラグのその後

昨日会社から帰って飯やってそのまま夜中まで寝てしもた。
夜中に小腹減ったけん起きてからすっきりデフラグのソフトのヘルプ見ながらいろいろ試してみた。
設定項目見よったらデスクトップの画面にデフラグが出来たかどうかをテキストで出力する設定が在ったけんそれにチェック入れて寝る時にすっきりデフラグ立ち上げてdefragをするように設定してから寝た。
その設定をして作業が終わったら再起動するかシャットダウンするかの設定が在るけど最初の奴に設定して寝た。
設定を終了した後「今すぐに介し」をクリックした時にスキップと言うのが出た。
多分これはユーザーアカウントが無効になっとるかどうかの奴やろうと思う。
スキップをクリックしたら暫くして再起動の画面に変わる。
直後にosが軌道する時の音楽が聞こえた。
設定の時にシェルを入れ替えて実行にした。
それで6時起床した時に見てみた。当然再起動されとると思うてみたら確かにosは軌道しとるげな。
音声化するソフトは起動してない。再起動をクリックしてもいかんけんやむを得ずリセットボタンを押して立ち上げた。
それでデスクトップ画面に在るlog「テキスト形式」を開いて見たけどえらーらしきもんは伺うえんかった。
チェックディスクは昨日朝しとるけんねんの為にそれも見る。
この方法はコンピュータを右クリック。
それから管理をクリック。
それをクリックしてコンピュータの管理をクリック。
その後windowslogをクリックやったかな?
その次にウイニットやったかな?それをダブルクリックしたらチェックディスクのlogが見える。
まーこれは余談やの。
すっきりデフラグの奴何とか解決せねいかんのー。
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

なんかうまい事いかん

1月にマシーン新調してvistaのアルティメットにして使いよるけどわしdefpagをする時にいつも使うのがすっきりデフラグと言うツールをつこてdefragを実行しよるんやけどそのソフトでos付属のdefragを呼び出すんはえんやけどその動作を実行するんはえんやけど設定して「直ぐに実行を開始する」クリックした後エラーが出るんやのー。
1つは一時的にスワップファイルは無効になってます。
今回はセーフモードで実行しますと言うのが出るんやけどこれはすっきりデフラグのツールの設定を触ったら出る事なしんなったんやけどもう1つのエラーがいかん。

そのエラーはユーザーアカウントが無効になっています。
ここをクリックしてくださいと出る。
それでファイル名を指定して実行で次のように入力する。
「msconfig」とタイプ。
それでツールのタブシートの中にuacの無効かと有効にする奴かと思うてそれを有効になっとるのは知っとるけどねんの為にチェックしてみる。
それで「適応「をクリックしてマシーンを再起動する。
それですっきりデフラグを起動して冒頭のようにしてみるが変化は無いなー。
なんか方法無いかのー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

freeのdefrag のソフト見つけ

今さっきなにげなしにネット検索しよったらフリーのデフラグソフトを見つけた。
os付属のデフラグのソフトでもえんやけどたまには気分転換にと思うて探しよったら見つけた。
それはAusLogics Disk Defrag
やの。
それは窓の杜で紹介されとった。
ダウンロードのページはこれ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/download_forest/addefrag/disk-defrag-setup.exe_dl.html
やの。
vistaでも動いたけん多分XPも行けると思う。
なんやったらつこてみるのもえーかも分からん。

走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今帰り

今帰り
教会から今帰り。
今日の写真はフリージアの花とか他には木やの。
天気は曇りで気温11℃。
さて今から帰ってサイトの更新してインターネットラジオで生放送する。
今日のワーシップソングの模様を放送。
昼飯はいつもの通りうどんで2杯。
さて帰ろう。

走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つりかけ車両の運転

この連休「二十日と21日」にことでんの高松琴平間と高松長尾間でつりかけ車両の運転が在る。
まだコトデンはイベント用に3両の車両を胴体保存しとる。
大正時代に製造された車両。
21日に収録を兼ねて乗車しにいく予定。
1000形120号と3000形300号と5000形500号の3両。
今は多分これだけしな残ってないと思う。
後は廃車されたはず。
本当は2日間とも収録に行きたいけど22日は朝から教会やけんいかんのー。
まー21日ならいけるけど。
又その模様はサイトに掲載するとともにネットラジオで生放送する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会

おはよ。
今日は教会に幾。
天気はまずまずやの。
最高気温12℃。
ちょっと風が在る。
又写真をアップする。
さて今日はなんの花やろうかの。
電車はがらがらやの。
今日もよろしく(笑)
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

今日は会社休み

今日は会社休みやの。
うちの会社は完全週休二日制やけんの。
次は日曜日が休み。
今日はゆっくりしたが。
マシーンのメンテしたりしての。
もうちょっとしたらネットラジオでもするかのー。生放送やの〓
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日


2009  2/22 (日)仏滅

時雨れる。「過ぐる」から来た言葉で、通り雨を暗示する。


<過去の出来事>


厩戸(うまやどの)王子(謚号・聖徳太子)没(622年)


スペインがフロリダをアメリカに割譲(1819年)


パリで2月革命の火の手が上がる(1848年)


自由党の基礎となる愛国社が大阪で結成(1875年)


西郷隆盛軍が熊本城を包囲(1877年)


日本社会党が結社を禁止される(1907年)


国民登録を実施(1944年)


インドネシアのスカルノ大統領が退陣(1967年)

<記念日>

今日は記念日はありません

<今日生まれの著名人>


鈴木早智子 (タレント・歌手 1969年)


都はるみ (歌手 1948年)


谷啓 (コメディアン・タレント 1932年)


大藪春彦 (作家 1935年)


川野直輝 (俳優 1982年)


陣内智則 (お笑いタレント 1974年)


財津一郎 (俳優 1934年)


佐々木主浩 (プロ野球選手 1968年)


高浜虚子 (俳人 1874年)


加納典明 (写真家 1942年)


マイケル・チャン (アメリカ・プロテニスプレーヤー 1972年)


ヘルツ (ドイツ・物理学者 1857年)


ニキ・ラウダ (オーストリア・カーレーサー 1949年)


ドリュー・バリモア (アメリカ・女優 1975年)


ショパン (ポーランド・作曲家 1810年)


ジョージ・ワシントン (アメリカ・初代大統領 1732年)


イッセー尾形 (俳優 1952年)

<今日の雑学>

謎の多い聖徳太子
622年2月22日、現在の法隆寺東院にあたる斑鳩(いかるが)宮で、厩戸(うまやどの)王子(謚号・聖徳太子)が没した。574年に豊日王子(謚号・用明天皇)を父に、穴穂部間人媛を皇后として生まれた聖徳太子は、日本史の登場人物ではとりわけ人気が高いが、その人物像には謎が多い。そもそも、日本で最初の歴史書「古事記」が完成したのは、太子の死後100年近くが経ってから。太子について書かれた本や絵巻も数多くあるが、さらに後の時代になってからのもので、伝説化・神話化された要素が多い。だから逆に、太子の業績とされているものはすべて蘇我氏の業績だったとか、戦争好きだったとか、母親とは不仲だったなどと推測をする研究者もいるし、実母と異母兄が再婚したことが原因でノイローゼになり湯治に行っていた、なんて話まである。

<松下幸之助一日一話> PHP研究所編

努力を評価しあう
販売に当たる人が、一つの商品について技術、製造の人の開発の苦心を思い、逆に技術、製造にたずさわる人は、販売する人の努力に感謝し、心をこめて製品をつくりあげる。また経理の人は1円のお金にも、それが利益となって生まれてくるまでの技術、購買、製造、販売、その他すべての部門の人の汗の結晶というものを考え、それを最大限に生かしてゆく。というように、お互いの一つ一つの懸命な努力を、いわば目頭を熱くするような思いで理解し、それを生かしあってゆく。そして、そこに生まれた成果をお互いに喜びあっていく。そういうものがあってはじめて全体の発展も生まれてくるのではないだろうか。

<誕生石・花>

Illustrated by rueshell

誕生石=アメジスト(誠実)

誕生花=梅(忠実・独立)

<季節の言葉>

●如月(きさらぎ)
如月は、寒さで更に衣を重ねて着る月であることからきた名であるという。暦の上では立春を過ぎても、寒さはまだ続く。しかし、日脚は日一日と延びることから、「光の春」という言葉が使われる。2月には梅見月、雪消月などの異称もある。立春、節分、豆まき、晩冬、余寒、残寒、向春、東風(こち)、春一番、札幌雪まつり、横手かまくら、十日町雪まつり

<旬の味>

冬の味覚、フグは2月がもっとも脂がのっておいしい。しかしフグの料理は免許を持つ人が、決められた場所でしか調理できない。そこでこの季節の代表料理といえば、おでん。田楽の「でん」に接頭語の「お」をつけたのが名前の由来で、煮込んだ田楽という意味だとか。幕末のころには、江戸の町でおでんの屋台が大流行して関西に伝わり、「関東煮き(かんとうだき)」となった。同じおでんでも関東で「すじ」といえば、魚の練りもの、関西では牛すじを指すように、地域によって具や味つけに違いがある。

魚介類=真鯛、金目鯛、河豚(ふぐ)、公魚(わかさぎ)、ハゼ、赤貝、青柳
野菜・果物=蕪、ほうれん草、芥子菜、菜花、春菊、ふきのとう、みかん

<今月の草花>

百花に先駆けて咲く梅は、厳しい寒さのなかにも春の予感を感じさせる。昔から、散り際の満開の姿が見ごろといわれる桜とは対照的に、梅は一輪、二輪がほころび始めたころが美しいといわれる。春の訪れを待ちわびる心が、そんな美意識となったのだろうか。この季節、房総や伊豆などの暖かい地方では、きんせんかやストックが咲き、フラワーラインを春の色に染めていく。

金魚草、ストック、きんせんか、マーガレット、おおいぬのふぐり、節分草、椿、梅

<風習・伝承>

●節分
節分は本来、春夏秋冬の四季の分かれ目のことだが、現在ではおもに2月の立春前日のことを指す。節分といえば豆まき。これはもともと旧暦で立春が正月、節分は大晦日にあたり、新年を迎える厄払いの行事として始まったもの。「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいた後、年の数だけ(地方によっては年の数より一つ多く)食べるのも、昔は誕生日ではなく、元旦に年をとったことに由来する。また、節分の夜には、イワシの頭を刺したヒイラギの枝を家の入り口にかざしておく習慣もある。これはイワシの悪臭に鬼が逃げ、近寄ってきてもヒイラギのトゲが痛くて中に入ってこられないと考えられていたからである。

走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日


2009  2/21 (土)先負

雪の別名、むつのはな。結晶の形からきた言い方である。
気温が低いと、さらさらの粉雪が降る。


<過去の出来事>


日本初の日刊新聞「東京日日新聞」が創刊(1872年)


日米新通商航海条約調印。関税自主権の確立(1911年)


国民党左派と共産党が武漢国民政府樹立(1927年)


天皇機関説の美濃部達吉が襲撃されて負傷(1936年)


食糧管理法公布(1942年)


ベルリンで世界平和評議会第1回総会開催(1951年)


黒人指導者マルコムXが暗殺される(1965年)


ニクソンが米大統領として初めて訪中(1972年)

<記念日>

今日は記念日はありません

<今日生まれの著名人>


和田毅 (プロ野球選手 1981年)


要潤 (俳優 1981年)


大前研一 (評論家 1943年)


前田吟 (俳優 1944年)


酒井美紀 (女優 1978年)


坂田明 (サックス奏者 1945年)


井上順 (タレント 1947年)


伊藤つかさ (女優 1967年)


ワッセルマン (ドイツ・細菌学者 1866年)


ハイヒールモモコ (漫才師 1964年)


ザヴィニー (ドイツ・法学者 1779年)


コスイギン (ソ連・政治家 1904年)


クリストファー・アトキンズ (アメリカ・俳優 1961年)


カール・ツェルニー (オーストリア・ピアニスト 1791年)

<今日の雑学>

自由人・夏目漱石
1911年2月21日、夏目漱石は博士号授与の通知を辞退したが、文部省は了承せず、物別れに終わった。これは漱石の気骨を示す有名なエピソード。漱石は権威、権力、金力といったものは大嫌いな自由人で、叙勲はもちろん、お金にも縁がなく、一生借家で過ごした。そんな彼は小さいころから「変人」扱いされてきたが、そもそも筆名からして負け惜しみの強い頑固者を表す故事「枕流漱石」に由来している。文壇と交わることもなく、内閣総理大臣・西園寺公望が自邸で催した文士の会の招待でさえ2度も断っている。この会へは、森鴎外、幸田露伴、泉鏡花、国木田独歩、島崎藤村、田山花袋らが出席。欠席したのは漱石のほか坪内逍遥、二葉亭四迷くらいだった。同じ非(反)自然主義の文豪でも、胸いっぱいに勲章をつけて肖像写真を撮っている鴎外とは好対照だ。

<松下幸之助一日一話> PHP研究所編

人事を尽して天命を待つ
「人事を尽して天命を待つ」ということわざがある。これは全く至言で、私はいまも自分に時どきその言葉を言い聞かせている。日常いろいろめんどうな問題が起きる。だから迷いも起きるし、悲観もする。仕事にも力が入らないことがある。これは人間である以上避けられない。しかしそのとき私は、自分は是と信じてやっているのだから、あとは天命を待とう、成果は人に決めてもらおう……こういう考え方でやっている。小さな人間の知恵でいくら考えてみても、どうにもならぬ問題がたくさんありすぎる。だから迷うのは当たり前である。そこに私は一つの諦観が必要だと思うのである。

<誕生石・花>

Illustrated by rueshell

誕生石=アメジスト(誠実)

誕生花=梅(忠実・独立)

<季節の言葉>

●如月(きさらぎ)
如月は、寒さで更に衣を重ねて着る月であることからきた名であるという。暦の上では立春を過ぎても、寒さはまだ続く。しかし、日脚は日一日と延びることから、「光の春」という言葉が使われる。2月には梅見月、雪消月などの異称もある。立春、節分、豆まき、晩冬、余寒、残寒、向春、東風(こち)、春一番、札幌雪まつり、横手かまくら、十日町雪まつり

<旬の味>

冬の味覚、フグは2月がもっとも脂がのっておいしい。しかしフグの料理は免許を持つ人が、決められた場所でしか調理できない。そこでこの季節の代表料理といえば、おでん。田楽の「でん」に接頭語の「お」をつけたのが名前の由来で、煮込んだ田楽という意味だとか。幕末のころには、江戸の町でおでんの屋台が大流行して関西に伝わり、「関東煮き(かんとうだき)」となった。同じおでんでも関東で「すじ」といえば、魚の練りもの、関西では牛すじを指すように、地域によって具や味つけに違いがある。

魚介類=真鯛、金目鯛、河豚(ふぐ)、公魚(わかさぎ)、ハゼ、赤貝、青柳
野菜・果物=蕪、ほうれん草、芥子菜、菜花、春菊、ふきのとう、みかん

<今月の草花>

百花に先駆けて咲く梅は、厳しい寒さのなかにも春の予感を感じさせる。昔から、散り際の満開の姿が見ごろといわれる桜とは対照的に、梅は一輪、二輪がほころび始めたころが美しいといわれる。春の訪れを待ちわびる心が、そんな美意識となったのだろうか。この季節、房総や伊豆などの暖かい地方では、きんせんかやストックが咲き、フラワーラインを春の色に染めていく。

金魚草、ストック、きんせんか、マーガレット、おおいぬのふぐり、節分草、椿、梅

<風習・伝承>

●節分
節分は本来、春夏秋冬の四季の分かれ目のことだが、現在ではおもに2月の立春前日のことを指す。節分といえば豆まき。これはもともと旧暦で立春が正月、節分は大晦日にあたり、新年を迎える厄払いの行事として始まったもの。「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいた後、年の数だけ(地方によっては年の数より一つ多く)食べるのも、昔は誕生日ではなく、元旦に年をとったことに由来する。また、節分の夜には、イワシの頭を刺したヒイラギの枝を家の入り口にかざしておく習慣もある。これはイワシの悪臭に鬼が逃げ、近寄ってきてもヒイラギのトゲが痛くて中に入ってこられないと考えられていたからである。

走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

モスキートノイズとは

モスキートノイズ言うて分かる?
モスキートノイズとは
jpg形式の画像を圧縮した場合に画像の輪郭に生じたノイズの事をモスキートノイズと言う。
蚊の大群が居るように見える見える事からモスキートノイズと呼ばれる。

モスキート音と言うのも在る。
これは人間の可聴音は20hzから2万ヘルツまでは聞こえると言われるが高い周波数の音は高齢になるほど聞こえにくくなる。
まーこれは個人差が在るし勿論年齢や音色にもよるし聞く人にもよる。

大体20台後半になったら17000HZ以上の音は聞こえにくくなるが未成年の人は逆に高い音が良く聞こえる。
わしもその音が公開されとるページで実験をしてみた。
19000HZくらいまでは聞くことができた。
 この周波数帯を利用して、ウエールズのセキュリティー会社コンパウンドセキュリティーシステムズが蚊(モスキート)のような不快な音“モスキートーン”を発生させる音響装置を開発した。目的は未成年者を不快にさせること。コンビニの前とかにたむろする連中を追い払うらしい。
 ところがこれが逆手を取られた。未成年にしか聞こえない音なら、それをケータイの着信音にすれば、授業中でも先生にバレずに使えるというわけだ。」
とのこと。
この音のファイルが携帯でもDL出来る。
わしもこれ落として保存しておいとこうかの。
テレビ朝日の番組でがり勉言うのが在るけどその番組でも取り上げられた。
携帯にDLする場合はiメニュー→TV→テレビ朝日→ガリベンやな。
後から落としてみよう。
それとパソコンで実際に聞いてみたい人はここで実験出来るぞー。
AlphaWinds - モスキート音 - PCによる可聴周波数実験
http://kwne.jp/~alpha/kenkyu/01.html
ここで出来るけんやってみ?
1000hzから2万HZまでの音が再生できるようになっとる。
ここでわし実験してみた。
まだ耳は達者やのー。
聴覚は全然衰えてないが。


走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

久しぶりにねとらじ再開

今年の1月三日以来livedoorのねとらじをしてなかった。
7日にマシーン新調して放送が出きるように設定しようと思うてソフトも入れていろいろ触ったけどうまい事いかんかったけど放送するためのソフトを別の奴に変更して設定してようやく放送が出きるようになったのが一昨日の夜。
そのソフトはベルーガという奴。
livedoorで開発されたネットラジオで放送するためのソフト。
これできちんと放送することが出きるようになった。
その設定というのが放送するサイトのサーバーにうまい事接続出来んのでその設定をする作業。
ベルーガに切り替えて触ったら容易に設定が出来てサーバーにもコネクトされた。
それともう1つの設定やけどこれはステレオミキサーの設定。
音楽をならしながら放送が出きるようにしたかった。
xpならそのあたり簡単に出来るけどvistaの場合はウインドウを開いたり閉じたりするような作業をせんかったらいかん。
それも出来た。
土曜日の夜から再び放送しよるけん又よかったら聞いての。
まー聞き逃した人のためにわしのサイトにはファイルをアップするようにしようかの。
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

帰り

帰り
教会から今帰り。
昼飯は教会でうどん。
わかめうどんにおあげさんが入っとる。
例のごとく2杯やる。
満腹にはなるけど又直ぐ腹が減る。

琵琶湖毎日マラソン今日在るの。ちらちら見ながら移動中。
今日の花はチューリップとか結構ある。
帰った頃には腹が又減るのー。
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよ

今教会に向いて移動中。
それはさておきnhkのfmラジオではfm放送が始まって今年で40年になる。
そのためfmフォーティーと題して48時間のワイド番組を放送中。
わしもその時代。
昔懐かしい曲や番組が在るけんのー。
昔はnhkのテレビにしてもラジオにしても日付変わったら放送が終わりやった。
砂嵐状態。
fmリクエストアワー「通称fリク」をようきっきょった。
今日もリバイバルで放送されるげなけど昼からやったかの。聞くのは多分無理やの。
1970年当時の音源でクラシックがかかったりいろんな番組があるの。明日の朝5時まで。
今日もよろしく(笑)
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »