« 久しぶりにねとらじ再開 | トップページ | 今日は何の日 »

2009年3月 3日 (火)

モスキートノイズとは

モスキートノイズ言うて分かる?
モスキートノイズとは
jpg形式の画像を圧縮した場合に画像の輪郭に生じたノイズの事をモスキートノイズと言う。
蚊の大群が居るように見える見える事からモスキートノイズと呼ばれる。

モスキート音と言うのも在る。
これは人間の可聴音は20hzから2万ヘルツまでは聞こえると言われるが高い周波数の音は高齢になるほど聞こえにくくなる。
まーこれは個人差が在るし勿論年齢や音色にもよるし聞く人にもよる。

大体20台後半になったら17000HZ以上の音は聞こえにくくなるが未成年の人は逆に高い音が良く聞こえる。
わしもその音が公開されとるページで実験をしてみた。
19000HZくらいまでは聞くことができた。
 この周波数帯を利用して、ウエールズのセキュリティー会社コンパウンドセキュリティーシステムズが蚊(モスキート)のような不快な音“モスキートーン”を発生させる音響装置を開発した。目的は未成年者を不快にさせること。コンビニの前とかにたむろする連中を追い払うらしい。
 ところがこれが逆手を取られた。未成年にしか聞こえない音なら、それをケータイの着信音にすれば、授業中でも先生にバレずに使えるというわけだ。」
とのこと。
この音のファイルが携帯でもDL出来る。
わしもこれ落として保存しておいとこうかの。
テレビ朝日の番組でがり勉言うのが在るけどその番組でも取り上げられた。
携帯にDLする場合はiメニュー→TV→テレビ朝日→ガリベンやな。
後から落としてみよう。
それとパソコンで実際に聞いてみたい人はここで実験出来るぞー。
AlphaWinds - モスキート音 - PCによる可聴周波数実験
http://kwne.jp/~alpha/kenkyu/01.html
ここで出来るけんやってみ?
1000hzから2万HZまでの音が再生できるようになっとる。
ここでわし実験してみた。
まだ耳は達者やのー。
聴覚は全然衰えてないが。


走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」
走行音とコミュニケーションの部屋http://9.pro.tok2.com/~jg5gqs/index.html「遊びにきてなー」

|

« 久しぶりにねとらじ再開 | トップページ | 今日は何の日 »

コメント

これは耳鼻科の聴力テストと似たような音やな。
俺もやってみたけど、聴力は異常なし。じゃ。

投稿: 男爵 | 2009年3月 4日 (水) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478758/28446970

この記事へのトラックバック一覧です: モスキートノイズとは:

« 久しぶりにねとらじ再開 | トップページ | 今日は何の日 »